PAGE
TOP

6回目コラム

少し前のお話をさせていただきます。
ゴールデンウィーク中に私は藤田めぐみ先生のマスタークラスを受講しました。4/29〜5/1の3日間75分レッスンで5/4が修了コンサートという日程でした。

受講のきっかけは友人に誘われて行った藤田めぐみ先生のショパンエチュード全曲(インタヴァル無し)を聴いて、その素晴らしさに感動したからです。
ショパンエチュードをお弾きになった方ならお分かりだと思いますが、コンサートでのインタヴァル無しの全曲演奏は至難の業です。先生はその大変さを聴き手に感じさせない、むしろ
エチュード全曲が一つの大曲になっていました。そして音色もとても美しく、一音一音に魂がこもっている丁寧な演奏。素晴らしい!の一言に尽きます。

さてマスタークラスの話に戻りますが、3日連続75分レッスンなど学生時代でも受けた事はありません。(申込む際、その事は何も考えていませんでした。)レッスンは午後からで帰宅後の夜又は翌日の午前中に練習するのですが、さすがに家事を放り出して!という訳にはいかないので最低限の食事の支度だけをして、練習できたのは1時間半〜2時間。その限られた中でいろいろご指導いただいた事を曲に取り入れていく訳ですから大変です。

久しぶりに頭を使い疲れましたが、とても充実した3日間と修了コンサートでした。
しかし…皆さまのご想像通り、家の中は悲惨な状態でやっと片付けが終わり日常が戻って来ました。

5回目コラム
7回目コラム
home > ニュース > 6回目コラム
Copyright © 2021 Tsubota Music Class