PAGE
TOP

5回目コラム

新学期が始まり約1ヶ月が過ぎました。
進級した生徒そして新しい学校へ進学した生徒、みんなキラキラしています。

私の音楽教室にも可愛らしいお仲間が増えました。そこで今回は小さなお子様の家での練習についてお話しします。

幼児〜小学校1〜2年の保護者の方から「子どもが自分から練習しないのですが…どうすればいいでしょうか?」と質問されます。
お子様が自分から練習しない理由として大きく分けて2つあります。
1つ目はまだ音がスラスラ読めないから宿題の曲がわからない。
これは私の音楽教室ではあり得ません。導入期のお子様はレッスン時に宿題の新しい曲を一緒に譜読みしてスラスラ弾けるようにしてお帰りいただいていますので。
2つ目の理由として1人で練習するのが寂しい!またはピアノが置いてある部屋に1人でいるのが怖い!です。

この解決策としてはご両親にご協力いただく必要があります。
お忙しいとは思いますが、お子様の横に座って聴いていただくことです。
最初は毎日、そして1日おきに、1週間に1度と少しずつ回数を減らして行けば殆どのお子様は自分で練習するようになります。
残念ながらピアノは家で練習をしなくては弾けるようにはならないので、幼児期から習慣づけることが大切です。

4回目コラム
6回目コラム
home > ニュース > 5回目コラム
Copyright © 2021 Tsubota Music Class