PAGE
TOP

4回目コラム

こんにちは。1ヶ月振りのコラムです。
発表会の準備のためお休みしていましたが、一昨日無事に終わりました。生徒たちの心のこもった演奏を聴き、幸せな気分になりました。今回は保護者の皆さまにも連弾に加わっていただき、ファミリーコンサートをプログラムに加えてみました。
お子様とお父様、お母様のほのぼのとした演奏はとても楽しいひと時でした。また久しぶりに2台ピアノの演奏もあり、盛りだくさんの発表会でした。 

ワンポイントアドバイス
〈ピアノコースの導入期のリズム〉
音を自由に読めるようになってもリズムがきちんと取れないと曲になりません。全音符、二分音符、四分音符、八分音符までは何とかなっても十六分音符、付点四分音符が出てくると曖昧になります。十六分音符が出てくる前にそれぞれの音符の関係性をきちんと理解する必要があります。それをしないと小学校高学年になっても正確なリズムがとれなくなります。そこで幼児期にリズムカードを使い、初めは四分音符だけを並べて他の音符に置き換えて行き、手で叩きます。これを繰り返し行う事でそれぞれの正しい音価が身につきます。
幼児はリズムを作ったり手で叩くのが大好きなので導入期のレッスンでは必ず取り入れています。

3回目コラム
5回目コラム
home > ニュース > 4回目コラム
Copyright © 2021 Tsubota Music Class