PAGE
TOP

3回目コラム

こんにちは。
今年の春に発表会を行います。
コロナ禍で2回目の発表会。
前回は初めての緊急事態宣言が解除になった2ヶ月後の8月で、
4.5月はzoomレッスンでしたので充分なレッスンも出来ていない状態でしたが、6月に対面レッスンを再開すると生徒たちはとても嬉しそうに曲を弾いていました。
市からの厳しい制約や本当に発表会は出来るの?という心配もありましたが、発表会当日は、皆んな今までにないくらいの素晴らしい演奏を聴かせてくれて
とても感動した発表会になりました。
発表会の最後に次回の発表会はマスク無しで…とお話ししましたが、残念ながら今回もマスク着用です。
しかし、きっとまた皆んな素晴らしい演奏を聴かせてくれることでしょう。

ワンポイントアドバイス
〈ピアノコース導入期の譜読み〉
ト音記号ドレミファソまでスラスラ読めるようになったらヘ音記号ドシラソファを同様に覚えます。なるべく早く並行して覚えていかないとヘ音記号に苦手意識を持ってしまいます。
ト音記号、ヘ音記号を混ぜて読む時は、上へ行く時はドレミ…
下へ行く時はドシラ…ということをいつも考えてね!と言いましょう。
これをお家で毎日繰り返すことにより音を正しく早く読めるようになり、お子様が1人で新しい曲を弾くことが出来るようになります。
音については今回で終わりです。次回はリズムです。

2回目コラム
4回目コラム
home > ニュース > 3回目コラム
Copyright © 2021 Tsubota Music Class